和コーチングオフィス

家庭連合の現役1世信者です。主にコーチングについて書いていきます。

思い出した事

神様の戦法はなにか? それは打たれて取る戦法です。 だから私は決して腐らず、諦めず、成し遂げる

コーチングの時間配分

ここ最近コーチングの時間配分をいつも考慮してセッションをしているのですが、それが結構難しくて試行錯誤しています。 と言うのは一度質問すると話が止まらず、それだけでかなりの時間が経過してしまう事が結構あります。まあ傾聴だけで良い人は良いと思う…

信仰を表明して仕事をする意味

最近、ココナラで仕事をするのに、信仰を表明してする事にしております。そうするのにも色々悩みましたが改めてそうしていこうと思いました。 という事で今一度メリット、デメリット等思いつく限り挙げていきます。 ハイリスク・ローリターン これは家庭連合…

愛を知るには

人は愛され無ければ、愛が分からないと言う言葉があります。これは教会でも割と使う言葉ですが、今回はこの言葉について考えていきたいと思います。 この言葉は間違ってませんが、これだけだと不十分です。 今回の結論として、愛の本質は、自分から愛してみ…

天一国主人としての信仰生活

www.2ndgen-rights.com ここには、事件後様々な被害が報告されています。今日ふと思った事なのですが、このままでは日本の学校,企業にいる事が私たちにとってかなりの不安材料になってきます。そこでどうすればいいかと考えるのですが、一つの意見として、…

SNSの使い方

旧Twitterで知られるX等のSNSに対しての使い方を考えてみたいと思います。 今回の結論は見た人が喜んでもらえるような、心が洗われるような、プラスになるような、創造原理で使うという事です。 僕らはそれに抵抗できない と言う本を見つけまして、ちょっと…

堂々としたカインになる

今回はあえてカインについて書いていきたいと思います。家庭連合ではアベル側カイン側と分ける事が多いですがここでは省略します。 今回の結論としては堂々としている事が大切です 創世記ではアベルとカインの供物の話で、アベルのだけを取られたと書いてあ…

課題は常に私の中にある

最近は報道も大分少なくなってきた家庭連合のに関する内容を改めて振り返ってみたいと思います。エックス等のSNSでは実に様々な意見が出されていますが、私が思うのは何かというと 今の状況を何か他人だけのせいにしていないだろうか? という事です。 もち…

再出発のきっかけ

仕事を始めてから、2人の方とセッションをさせて頂きました。なので先着19名の方にはコーチング料金として3000円でします。その後は6000円~10000円あたりまで値上げしてコーチングをしていきますので引き続きお待ちしております。 他のコーチの価格帯を見る…

コーチング下積み時代

2016年からコーチングを学び始めて2023年2月に個人事業主として出発して合わせてかれこれ7年目になるところで、今の状況はやはりコーチングの下積みをする時だと考えます。まずはそこに焦点を定めて進んでいく事が必要です。 焦点化をするメリット 情報の整…

全部あいつのせい、その意味とは

責任転嫁 普段の自分はどの程度責任転嫁してますか?人のせい、あいつのせい、環境のせい、天候のせい、会社のせい、組織のせい、etc..... 際限なく探すことが出来る責任転嫁の本質は何でしょうか? それは自分が変われる、成長できる絶好の機会です しかし…

今年前半の振り返り

今年も後半戦に突入しました。今年の2月に開業してからのコーチとしての歩みはだいぶスロウな感じです。 始めたこと言えば主にブログの更新と、Twitterのツイートをある程度継続しているだけで、集客にはほぼ至らない状況が続いています。こうして改めて言語…

違和感の正体

違和感の正体、それは良心の声かもしれません 今、自分がやっている仕事で何か違和感を感じる事はありますか? 何故この仕事をしているのだろうかと、ときより自問自答をする事はありますか?私は結構考えております。警備の仕事をずっとやっているけれどこ…

目的達成の為の習慣化

習慣化するにはどうしたらよいでしょうか?まずは21日間は続ける事を一つの目標にすると良いかもしれません。このフレーズについて非常に馴染み深い人もいれば、なんだそれと思う人もいるでしょう。 最近ブログ関連のTwitterを読んでいると、習慣化という言…

心機一転のために

心機一転 5月に入って様々な心情を抱えながらも心機一転して再出発しようと意気込んでいる人も多いと思います。最近はTwitterの記事が気になって一度見始めるとあっという間に時間が過ぎていくのがほぼ日常になっていて本来やりたい事を後回しになりがちで、…

課題解決のヒントは実は近くにあった

前回の記事で心が先に変わると身の回りが変わり始めると書きました roadoftheheart.hatenablog.com これは鏡の法則によく似ています。自分の身の回りに起こる事の原因は全て自分の中にあると言う考えですが、これはコーチングの考えにも通じる考えで、コーチ…

始まりは心から

コーチングでやっていることは主にクライアントの心(潜在意識)に対してコーチの引き出しの数だけアプローチしていきます。 コーチングを始めるときにまずはテーマが重要となってきます。 テーマ テーマとは人それぞれ解決したい課題や、なりたい理想的な自…

コーチングを受けるにあたって

Twitterではお知らせしてますが、個人コーチングを始めました。希望される方はTwitterのDMと当ブログの承認制のコメント欄から受け付けております。 コーチングのセッションはオンラインか対面で対応してまして、それぞれ特徴があり申し込まれる方は両方の特…

やりたい事を見つけるための基準は創造目的

仕事には貴賤は無い 私は今は最底辺と呼ばれることがある警備の仕事をしているからこそ言いたい言葉で、自己肯定感を上げる意味も込めて、仕事に貴賤は無いという事です。無数に存在する仕事の中で一見華やかに見える職業にも必ず裏方はいるし、一人で全てこ…

怒り、憤りを推進力に変えて

とにかく行動する 個人事業主になって、今までと違う事の1つが責任感が生まれた事です。ゼロから全て自分でやるので、何をするにも自己責任になり、ある意味やるもやらないも自由で特に上司もいないので誰かに指示される事もありません。 誰に言われるでも…

食口としてやる事の意味

開業届けを提出 2月7日に税務署に提出しました。これから正式に屋号 和(なごみ)コーチングオフィス として始まっていきます。個人事業主で食口である事を表に出すとTwitterで宣言したら思いもよらず反響を頂きました。ありがとうございます。 決意してから…

コーチング的怒りの心を軽くしてみる方法

怒り(負の感情) アンガーマネジメントという言葉を知っている人も多いかと思います。この言葉で検索すると、すでに数えきれないほどの本が出されていますし、セミナーもあるほどに怒りは非常に関心が高く、それと同時に悩みも多くあります。 どうしたら制…

やる理由、動機が初めは受け身でも

今回はやる理由、動機について書いてみたいと思います。 私の今のメインの仕事は交通誘導の警備員を10年ちょっとやってまして、きっかけが警備をする前は光回線の営業をフルコミッションでやってましたが実力が伴わずに最低給料の保障も無く、ほぼ無一文にな…

祝福を受けてもそう簡単には幸せにはなれないけれど、必ず道はある

祝福という言葉は人によって異なるイメージを持ちます。一般的には祝福の意味は以下の通りです。 dictionary.goo.ne.jp 家庭連合の祝福のイメージは、それは1世の中でも世代によっても違うように思います。しかし祝福を受けたらすぐにでも幸せになれる、そこ…

コロナを発症

コロナ 今回はコロナに掛かってしまったので経過と記録のために書いていこうと思います。年末年始は現場仕事は休みにしてて、本来4日まで休みの予定が急遽自宅療養になって10日までの7日間、家での時間を過ごしています。 日付が変わる3日の寝静まった深夜…

今年の前半の目標

2023年がいよいよ始まり、2022年からは風の時代を迎え、今年は大きな変化の風を受ける年だと言われております。 今年のやることを、ちょっと煮詰めてると ブログ制作を継続しながら、自分の考えを言語化して客観的にみて、行動に移せるようにすること 個人コ…

家庭連合の一般信徒である事とコーチングを仕事とする狭間で

7月の事件以降、メディアで大きく報道されるようになった家庭連合で、いまやその名前を知らない人を探すのが難しいと思う位知名度は、おそらく宗教界のなかで断トツトップになったであろう今日、もう年末を迎えました。 これをポジティブに考えれば家庭連合…

来年のすること

2023年にする事をあげてみよう。 開業届を提出する。 HP制作に取り掛かる 和コーチングオフィスとして仕事を始める。 1の開業届は屋号を決めて個人事業主FREEEあたりで書いたら良いだろうか? これはすぐに出来そうだから一歩踏み出してみよう。 2のHP制作は…

他のスキルとの比較

コーチングと比較対象としてあるのはカウンセリングとティーチング、コンサルタント等が挙げられます。 以下のスキルは自分の主観が入りますが カウンセリングとはクライアントと一緒に過去に遡って原因を探していくスキルだと思います。 ティーチングとはそ…

コーチングとは、その2

世の中には〇〇コーチングと冠したコーチングが多くあります。その〇〇の中にはコーチが得意な分野の名前が入る事が多いのですが、共通して言える事は、 コーチングとはクライアントが自身で答えを見つけ出せるようにサポートするコミュニティケーションスキ…