和コーチングオフィス

家庭連合の現役1世信者です。主にコーチングについて書いていきます。

再出発のきっかけ

仕事を始めてから、2人の方とセッションをさせて頂きました。なので先着19名の方にはコーチング料金として3000円でします。その後は6000円~10000円あたりまで値上げしてコーチングをしていきますので引き続きお待ちしております。

 

他のコーチの価格帯を見ると大体2万~3万円あたりなので、自分の力量とメンタルと相談の上で段階的に上げていきたいと思います。

 

今までずっと普通の仕事をしてきて、ほぼ9割は肉体労働ですが時間と体を削って昼夜問わず仕事をしてきたなかで、まだ少額ながらも自分でお金を稼げたのは大きな一歩だと感じます。私の場合はこうして地道に進んでいくのが良いのかもしれません。

やはり自分で主体的にやって実績が出るのは、積みあがる手ごたえがあるので感慨深く思います。

 

クライアントの内、1人はTwitterでDMを頂き、もう1人は認定コーチになる前に、練習相手として付き合って頂いた方でした。

地道に発信する言葉はきっと誰かが見ているし何か琴線に触れるものがあって、それを信じて連絡をくれたのだと思うと、非常に嬉しく思いました。ありがとうございました。

 

怒り

 

 

roadoftheheart.hatenablog.com

以前このような記事を書きました。コーチングの場は守秘義務があるので詳細を語る事はありませんが、最近セッションをした方がちょうど怒りに関してのテーマだったので感じたことを書いていきたいと思います。

 

改めて怒りのエネルギーはかなり高いと感じました。エネルギーが高ければ高いほど、解決されると、心の変化は大きくなると思います。

 

テーマとして挙がってきたものには必ず解決できる材料があって、その答えを自分で見つけ出す力を持っています。

 

コーチはそれを確信して、コーチのスキルの引き出しを色々開けて質問していきます。アプローチしていくのはまず、本人の経験してきた事に対して質問していきます。結構そこに答えが隠れている事があります。

 

例えば「振り返れば愛だった」と言うみ言があります。過去の当時の自分を今現在改めて振り返ってみてどうですか?と質問してみると、もしかしたら当時とは違う捉え方が出来るかもしれません。

 

当時の自分が出した答えはその時点での最高の答えです。そして今の自分の出した答えが、それだけ自分が成長した証拠となるので、これだけでも前に進むきっかけになります。

 

別の角度のアプローチとして、FSコーチングのスキルの1つ陽陰の統合をやっていきます。怒りを陰の感情として、陽の感情と一緒にしてみるアプローチです。

陽の感情とは一般的には嬉しい楽しいなどで、それは過去の事でも良いし未来のワクワク感でも良いですね。よく使用するのは食口であれば神体験、父母様体験ですね。

 

今はすごい大変だけれどそれを見つめる神様の心情を考えてみるとどうでしょうか?

この言葉は結構ありふれた言葉ですが、その意味は

  • 客観的な視点、第3者的な視点
  • 神様の視点、本来の私を知っている第4の視点

 

家庭連合に限らず信仰をお持ちの方なら程度の差はあっても、神様や、教祖様の宗教的体験はある人はいると思います。日々の生活に追われて忘れていた神様、父母様との出会い、それをコーチングで思い出して頂いて、その時感じた感情を陽の感情として、陽陰のバランスを整えるアプローチです。

 

このような事をしていきながら、つまづいたとしても再出発のきっかけはいつでも可能で、クライアントが怒りの感情を整理して、より自分らしく、本来の自分、創造原理に向かって歩み始める事が出来れば、コーチングをした甲斐があると言うものです。