和コーチングオフィス

家庭連合の現役1世信者です。主にコーチングについて書いていきます。

全部あいつのせい、その意味とは

責任転嫁

 

普段の自分はどの程度責任転嫁してますか?人のせい、あいつのせい、環境のせい、天候のせい、会社のせい、組織のせい、etc.....

 

際限なく探すことが出来る責任転嫁の本質は何でしょうか?

 

それは自分が変われる、成長できる絶好の機会です

 

しかし全部、100%あいつのせいにするならばそれはその機会を自ら捨ててしまっていると言えるでしょう

 

*あいつのせいとは、原因は自分以外の人や環境など、外にあると捉える事です

 

例えば、普段私は警備の仕事をしているのですが、複数人で仕事をしている時、なにかしら失敗してしまった。誘導が上手くいかなかった。交通誘導をしている時に、車両同士が危うく衝突しそうになったり、あるいは事故になった場合は、どう考えるかと言えば

  • 俺の合図を見ていないあいつがいけないんだ
  • 止まっての合図を無視したあの車が悪いんだ
  • たまたま起こったんだ、おれは悪くない

 

このように基本的には、自分は悪くないと言うスタンスが多いですね。これは私自身もこう考える事は結構あります。

しかしこれでは自分の成長、発展はゼロですね。

 

しかし表向きでは人のせいにしてたとしても内心はどうですか?冷静に考えれば、おそらく完全に100%、他のせいにしている人はほぼいないと思います。

 

この内心の部分こそが、自分の成長、発展に繋がる伸びしろです

 

私は責任転嫁する事は非常にもったいない事だと考えています、何故なら人のせいにした瞬間、自分にプラスは無いからです。