和コーチングオフィス

家庭連合の現役1世信者です。主にコーチングについて書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

家庭連合の一般信徒である事とコーチングを仕事とする狭間で

7月の事件以降、メディアで大きく報道されるようになった家庭連合で、いまやその名前を知らない人を探すのが難しいと思う位知名度は、おそらく宗教界のなかで断トツトップになったであろう今日、もう年末を迎えました。 これをポジティブに考えれば家庭連合…

来年のすること

2023年にする事をあげてみよう。 開業届を提出する。 HP制作に取り掛かる 和コーチングオフィスとして仕事を始める。 1の開業届は屋号を決めて個人事業主FREEEあたりで書いたら良いだろうか? これはすぐに出来そうだから一歩踏み出してみよう。 2のHP制作は…

他のスキルとの比較

コーチングと比較対象としてあるのはカウンセリングとティーチング、コンサルタント等が挙げられます。 以下のスキルは自分の主観が入りますが カウンセリングとはクライアントと一緒に過去に遡って原因を探していくスキルだと思います。 ティーチングとはそ…

コーチングとは、その2

世の中には〇〇コーチングと冠したコーチングが多くあります。その〇〇の中にはコーチが得意な分野の名前が入る事が多いのですが、共通して言える事は、 コーチングとはクライアントが自身で答えを見つけ出せるようにサポートするコミュニティケーションスキ…

コーチングとは

コーチングと聞いたらまずは、サッカー、野球などの指導するスポーツのコーチの事を思い浮かべる人が多いですが、コーチングのコーチとは、馬車と言う意味を持っています。 コーチは馬車の御者(運転手)の意味、クライアントはそこに乗り込む人です。 コーチ…